2023河口湖ハーブフェスティバル開催日程と見頃、アクセスや駐車場について解説

未分類

河口湖ハーブフェスティバルってご存じですか?

富士五湖の一つ、河口湖で毎年初夏に行われるイベントで湖畔にある2ヵ所の公園で開催され、富士山と湖とハーブを一度に楽しめるイベントで多くの人で賑わいます。

各園内には約3000~4000株のハーブが植えられていてハーブのいい香りがする中、富士山や河口湖をバックに絶景写真を撮ることができます。

開催期間中は、花火やライトアップなどのイベントの行われます。

今回は、河口湖ハーブフェスティバルの概要、アクセス、周辺観光スポット、グルメなどを紹介します。

2023ハーブフェスティバル

開催期間

2023年のハーブフェスティバル

開催期間6月24日~7月17日
開催時間9時~17時

毎年10万本のラベンダーが町全体に植えられイベント会場以外の周辺道路など、町のあちこちでラベンダーを見る事ができます。

また、イベント会場では期間中、苗の直売店や軽食コーナーなどの露店が多く出店していて、地元グルメを楽しむこともできます。

特に、ここでしか味わえないラベンダーソフトクリームがオススメです。

開催会場

会場は河口湖北側の八木碕公園と対岸南側の大石公園の2ヵ所で開催されます。

各会場の情報

駐車場無料
入場料、入館料無料

期間中はたくさんの人で賑わいます。夏休み前なので夏の混雑とまではいきませんが駐車場が満車になることもあります。

念の為、周辺の無料駐車場も確認しておきましょう。

・富士河口湖連盟無料駐車場サイト

町内 無料駐車場リスト|富士河口湖町観光情報サイト
一般社団法人富士河口湖町観光連盟の町内 無料駐車場リストです

見頃?

メインのラベンダーは3種類が植えられ、早咲きの「こいむらさき」、中咲きの「おかむらさき」、遅咲きの「グロッソ」です。

見頃は、早崎きの「こいむらさき」が6月下旬、遅咲きの「グロッソ」が7月上旬なので、開催期間中はいつでも見頃ろのラベンダーを楽しめます。

富士山とラベンダーの絶景スポット、大石公園

大石公園には約3000株のラベンダーが植えられており、ラベンダーと湖と富士山を一度に楽しむことができます。

ラベンダーの背景に湖と富士山が見える光景は、まさに絶景です。

園内には、湖畔沿いに長さ350mの「花街道」が続いており、ラベンダー以外の花々も楽しめます。

隣接する「河口湖自然生活館」ではテラス席がある軽食コーナーもあり、富士山やラベンダーを眺めながらティタイムを楽しむことができます。売店では、ご当地のお土産、ブルーベリーやラベンダーの関連商品なども販売されています。

また、すぐ横には「大石ハナテラス」があり、緑や花に囲まれた石畳みの園内は山梨県のスイーツやお土産、和雑貨を取り扱う店舗が立ち並んでいます。

富士大石 ハナテラス | 山梨県富士河口湖町のラベンダー畑と富士山を望むスポット
富士山と河口湖、ラベンダーなどのハーブを眺めながら買い物や食事を楽しむことができる、大石公園に隣接するスポットです。こだわりの白い外壁の建物と石畳が風情のある敷地内には、山梨県産のスイーツやおみやげ、和の雑貨を取り扱う店舗などが並びます。

ラベンダーとあじさいを楽しめる八木碕公園

八木崎公園は、約4000株のラベンダーとブルーに色付いたアジサイが咲き誇る公園です。

湖越しにラベンダーとアジサイが楽しめるほか、芝広場や散歩路も整備されていて、初夏の河口湖をゆっくり楽しむことができます。

開催期間中は、苗の直売所や軽食コーナーなどの露店も多数出店していて、地元グルメを味わうことができます。

また、園内には人形作家の与勇輝(あたえゆうき)の作品が展示してある「河口湖ミューズ館」があり、館内にあるカフェのテラス席でラベンダーを眺めながらティータイムを楽しむことができます。

アクセス

河口湖観光は、自動車もよいですがレンタル自転車や周遊バスがオススメ、渋滞に巻き込まれることなく、ゆっくりと河口湖を楽しむことができます。

詳しい解説は、こちらの記事を参考にしてください。

八木碕公園

・自動車でのアクセス

富士河口湖ICから国道139号を河口湖方面に、東恋路交差点を右折して河口湖大橋手前の乳ヶ碕北交差点を左折して900m。

・公共機関でのアクセス

富士急行線河口湖駅から周遊バス(グリーンライン)に乗り、八木崎公園で下車。

大石公園

・自動車でのアクセス

富士河口湖ICから国道139号を河口湖方面に、東恋路交差点を右折して、河口湖大橋を渡り右折、県道21号(河口湖精進線)へ、そこから1kmほど。

・公共機関でのアクセス

富士急行線河口湖駅から、周遊バス(レッドライン)に乗り、終点・河口湖自然生活館で下車。

周辺観光スポット

・カチカチ山ロープウェイ

河口湖の東側にある天上山、昔話しカチカチ山の舞台と言われている場所。

7月~8月には山が丸ごとアジサイにつつまれます。

そんな天上山を行きはロープウェイで登り、展望台から大パノラマの富士山とアジサイを楽しみ、帰りは歩きながアジサイでいっぱいのハイキングコースを下りてくるルートがオススメです。

・ハーブ館

ハーブグッズ・アロマ・ドライフラワーを扱うお店、カラフルなドライフラワーをはじめ、世界に一つしかない手作りリースや押し花なども販売。また、気軽に楽しめるオリジナルリースを作る体験教室がなども楽しめます。

甘い香りがする、香水・キャンドル・お香などの商品が数多く並び、お気に入りの香りで香水が作れる「量り売り」や素敵な花柄の雑貨・布製品なども販売しています。

グルメ

・LAKE BAKE

大石公園に近くにあるパンのお店

イートインが楽しめ、テラス席からは大石公園のラベンダーと富士山を眺めることができます。

・マルシゲ

八木崎公園の目の前にあるステーキのお店

昔から地元の人に愛されているお店で、ランチタイムにはステーキランチが1100円で食べられます。

・ほうとう不動

山梨と言ったら「ほうとう」、せっかく山梨に来たのだから名物「ほうとう」を食べてみてはいかがでしょうか。

数ある「ほうとう」のお店の中でも、ひときは目を引く外観が特徴の「ほうとう不動」

手打ち感満載の麺に秘伝のダシが効いた、野菜たっぷりのほうとうが楽しめる

まとめ

初夏の心地よい季節に開催されるハーブフェステバル、甘い香りの園内をご当地グルメやラベンダーソフトクーリームを食べながら楽しんで見たり、夜はライトアップされたラベンダーや花火、各種イベントも開催されて、一日を通して楽しめます。

ぜひ一度、来て見てください。

きっと、いい思い出が作れると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました